ブログ Blog

なんとなく土壌が出来つつあるように感じますが為替はまだまだ無くなりそうにありません

興味深いです

👇👇👇
NewsPicks
(ヤフーニュース)

日本では現金預金が多い

耳にタコの情報ですのでそんなことは
どうでも良いのですけど

日本よりもその比率が高い国があります

ギリシャ

 

日本:54.7%

ギリシャ:59.6%

 

この調査は毎年行っていて
2年前の2019年の結果は

日本:51.5%

ギリシャ:64.5%

かなり多いですね

 

ん?

と思ってしまいました

 

ギリシャ危機が起きたのは2009年

その年だけで終わりませんので
かなり長引きましたよね

 

あんな危機が起きたら
自国通貨を嫌うと思うのですが

現実はそうなっていない

おそらく自国通貨では無く
ユーロだからでしょうか?

 

ギリシャ危機が
報道されていた当時

俗に言う

取り付け騒ぎに似た状況になって

ATMの前にたくさんの人が
並んでいる光景が映し出されましたよ

 

政府が引き出し制限を
かけましたからね

少しでも多くのキャッシュを
手元に置きたかったのでしょう

 

冒頭の記事

ギリシャの現金預金の多さは

その時の流れが続いているのかも
しれません

 

ですけど今でも報道される
内容の1つに

自国でおかねが刷れない
難しさがあります

この度のコロナでも

自分たちで決めて
刷れないとなれば

難しいかじ取りになることは
容易に想像できます

 

世界が同じ通貨を使えれば
新たな世界が開けるわけで

投機対象から外れて
近い将来使える通貨に?!

👇👇👇
ブルームバーグ

最高値更新なんて書かれると
必要とされている?!

みたく感じてしまいますが

現実はやはり難しいのでしょうか?

 

ユーロ&ギリシャのお話は
そう感じさせられます

円が無くなり世界通貨へ!?

なんとなくイヤですものね…

 

だとしたら為替リスクは
まだまだついて回ります

投信・外貨預金・外貨保険・etc

為替は利益を吹き飛ばしますので

それを抱えたとしてもメリットが勝るものを
取捨選択したいものです

ではまたです