ブログ Blog

値上げラッシュ!わたしはインフレを知らない世代です

ここまで値上げ商品が増えた記憶は
無いのですが

わたしは46歳

ここ30年デフレですので
インフレを知らない世代の一人です

👇👇👇
日本経済新聞

 

もう1つ

👇👇👇
ヤフーニュース

理由は様々ですけど
値上げの事実には変わりありません

オオカミ少年のように
もうすぐインフレ?!

が現実になりますでしょうか?

 

こうなると月並みながら
インフレ対策は必要になりますね

ちょうど本日

2年前に投信をスタートした
アラフォーご夫婦の御主人さまから
連絡がありまして

あれから個別株もスタートしたよ!
とのことでした

 

そこまでやるか否かは
趣味の話でありますが

株式は資産づくりに
導入しておきたいものです

 

それを行うにあたり
手っ取り早いツールの1つが

つみたてNISAでありまして

また1つ
ファンドが追加になったようですよ

👇👇👇
モーニングスター

それにしても対象ファンドが
増えすぎですね

これで201本らしい

 

こうなると選択が難しくなるので
雰囲気で選んでしまいがち

つみたてNISAの
使いにくい1つに

スイッチングが出来ないことが
あげられます

スイッチングは別のファンドへ
残高全て移すことでありまして

やりたい時は全解約せねばなりません

その場合非課税枠を使うことになるので
少々めんどくさい

 

ですけどそれを差し引いても
良い制度ですよ

仮に制度を使わないにしても

対象ファンドを一般の投信として
買うことは出来ますので

その意味では201本以外から
買う必要はありません

 

とにもかくにも

いよいよインフレの
入り口かもしれませんので

対策はお早めに

ではまたです