ブログ Blog

ATM手数料に新規通帳手数料に決済手数料など たくさん変更しますのでご注意を

以前から言われていた
金融の変化が目につく記事が多いですね

👇👇👇
日本経済新聞

来年以降

ペーパー通帳の新規口座は有料へ移行する銀行が
ジワジワ増えますね

 

👇👇👇
日本経済新聞

ATMでの効果入金に手数料

ゆうちょ銀行が思いきった?!
わけではなく

他行もマネしたいようですよ

 

先月に飛び込んできたのは

👇👇👇
ブルームバーグ

後払い決済サービスのPaidyを買収

クレジットカードより
登録が簡単で急成長中ですね

 

そしていつ銀行が出来るのか?!
に注目が集まるアマゾン

👇👇👇
Impress Watch

プライム会員には2%のポイント還元

新規獲得に動いています

 

完全に乱立ですので何がどうなのか?!
わかりくい状況

ではありますが

こうなるとなお更
経済圏を意識した方がわかり良い

 

今の日本における経済圏は
大きく分けると2つですかね

楽天とPayPay

共に意識しているのか
サービスは似ています

(PayPayはソフトバンクとヤフーの
合弁会社)

 

両者に対する個人的な感想
👇👇👇

●楽天市場とヤフーショッピング

いつの間にかヤフーを使わなくなっている

 

●楽天銀行とPayPay銀行

違いが微差すぎてどちらでも良い

 

●楽天証券とPayPay証券

PayPay証券の前身は小口株式投資がウリの
One Tap Buy(ワン タップ バイ)

そのためかNISAが利用できない

 

●楽天カードとPayPayカード

PayPayカードの前身は
ワイジェイカード

ここを利用する機会が無かった

 

今のところ楽天に分がある?!

というより接点が多いように
感じますね

単品で利用するより経済圏利用に
メリットを設けていますので

その点を意識したいところ

 

楽天を超えるのは海外勢ですかね

ではまたです