ブログ Blog

永久国債の話題まで出る日本 年利1%?!の提案はありますがそれなら買いますかね?

明日に迫りましたね
衆院解散

今月末に選挙となりますが
どうなるのでしょう?
投票率は

やっぱり低いのでしょうか?

 

関心が無いといえば
それまでですけど

気になることは多々あるもので

今日のこれもその1つです

👇👇👇
ブルームバーグ

永久国債

どう思われます?

 

償還(満期)の無い国債を発行して

日本政府は永久に返済しなくて良い

 

こんなことが出来たら
何だってあり?!

ですけ現実に
世界では発行されていますね

正確には発行されていた!
であります

 

イギリスがそれを償還した時は
ちょっと大きなニュースとなって

その時にその存在を初めて知りましたね

調べなおすと償還は2015年でした

 

2015年まで第一次大戦の
負債を背負っていたようで

かなり驚いたことを覚えています

 

それと同じことを現在の日本で行う?!

現実的ではありませんね

 

ですけど似たようなことを
コロナ禍で提案した人がいて

これも少々話題になりました

 

マネックス証券創業者の
松本大さん

個人向け国債として
永久債を発行すればどうか?!

です

 

詳細はマネックス証券のホームページに
掲載してあります

👇👇👇
マネックス証券

年利1%で個人向けに発行

発行額は100兆円

償還(満期)は無いけど
毎年1%の利息

 

国としては毎年1兆円の金利負担ですが
財源が100兆円も確保できる

個人金融資産が1800兆円も
眠っている日本

100兆円ぐらいは
集まるかもしれません

 

冒頭のブルームバーグの
永久債にしても

松本さんのコロナ債にしても

この手の話になると
最後に必ず登場するフレーズ

対外的な信用が落ちる

がありますよね

 

日本は財政健全化を諦めたと思われ

円の信用が落ちる

 

昨日のドル円

2年10か月ぶりの
1ドル=113円台

その予兆でしょうか?

 

まあまったくもって違うでしょうけど

この手の話は選挙だといっても
公約に出来そうはありません

20年以上もデフレが続くのは
世界で日本が初ですものね

誰も正解を持っていませんが

どうなるのだろ?日本は

と思うこの頃

 

まずは選挙ですね

ではまたです