ブログ Blog

リベンジ消費がスタート!おかねは心理で動きますね

今度は中国で電力不足だとか

イギリスでガソリン不足だとか

世界は荒れていますね

 

中国の不動産事業全体が
大丈夫?!

いよいよバブル崩壊か?!

なんて不安をあおっておりまして

世界へほぼ影響は無いようですが
くすぶっている感はありますよね

 

バブルの話になると
時代は移っていると感じます

専門家の意見ですとか
今後の予測とは

まったく関心は無いのですけど

経済学に関しては
少々気になるのです

 

現在の主流

新古典派と言われます

 

ザッパの意味としては

物やサービスの価値は
労働量で決まる

がそれまでの考えたでしたが

そうでは無く

価値は効用で決まる
と言います

 

ここで言う効用
満足に置き換えられますね

物やサービスの価値は
満足で決まる

 

これは食欲に例えられまして

例えば空腹時に牛丼を
1杯食べる満足に対し

2杯目3杯目と増えていくにつれ
満足度は下がっていく

これが物やサービスの価値だと

 

ある1つの物に対して
莫大な労働力が投下されているか否か

そんなことは関係ないわけですね

 

現に下の今日のニュース

満足を買っていると言えます

👇👇👇
FNNプライムオンライン

こうやって満足を満たしながら

需要と供給が合致していくので
市場に任せておけば大丈夫?!

と言われながら

現実はそんな簡単に進まず…

 

政府が入らなければ
大荒れするのが市場ですね

これがケインズと呼ばれていて

経済学の集大成?!

そんなわけはありません

 

現在はそれからも変化しながら

心理学を取り入れる
行動経済学が重んじられていますね

人間は感情によって
合理的な判断がゆがむと

 

コロナ対策にはこの行動経済学が
用いられていて

お店の入り口に置いてある
矢印付の消毒スプレーや

レジに並ぶ際の足元

足跡のマークが付けてありますよね

行動経済学のナッジ理論と言われる
ちょっと背中を押す効果があるようですよ

 

とどのつまり

小難しい数式や理論はありますが

人間が起こすことですので
心理は必須

 

合理的は判断は難しいようなので

あなたの資産づくり

あなたの判断だけではなく
AIや過去のデータを取り入れてください

それも1つの参考ですが

ではまたです