ブログ Blog

年金がいよいよ大改革?!その備えには熟考を

ここまで言及するのは
初めてではないですか?

👇👇👇
KYODO

さすがにこれは
ヒドイと思いますけど

これ以外の案が出ないのかと…

厚生年金の人からすれば
怒り心頭ですね

 

年金制度に関する内容は大体5年ごとに
将来見通しを出していまして

前回の2019年の時

将来見通しを公表しています

 

30年後の見通しで
現在の年金より

●国民年金で約3割

●厚生年金で約2割

少なくなる見通し

 

では将来のために
貯めながら殖やそう?!

なのですが

現在進行中の総裁選

金融所得課税の見直しが
議論されそうです

 

利益に対する税率を上げる?!
かもですね

高市さんなんて現在の20%を
30%へ!

は前々から発言されていまして

どちらにしても
明るい話題ではありません

 

だからといって

投げやりになるわけには
いきませんので

『とりあえず何かで貯めるわ!』
がありがちで

それだとゴールの無いところを
走っているようなものです

 

40代で第一子を授かったご相談者さま

何となく将来のために
貯めていらっしゃいました

ですが教育資金が
必要ですので

ご夫婦の老後資金も含めて
もろもろ計算

 

お子さまが大学進学するとして
それが県外だとしたら

大学4年間で約1,000万円必要

それを17年間で貯めると
毎月約5万円

 

それが仮に年利3%
増えるモノで貯めると

17年後には
約1,300万円

仮に5%だとしたら
約1,600万円

ただこれは税を
加味していません

 

もし高市さんの案が成立したら
利益に対して30%もっていかれる

300万円の利益であれば
90万円

600万円の利益であれば
180万円

結構大きい額ですよ

 

ですので非課税制度は
有り難いわけですが

もう1つ

必要な金額だけ解約できるモノであれば
なお有難い

必要な金額に対してのみ
税を支払い

そして使わなかった資金は
ご夫婦の将来資金として先送り

 

そのために貯蓄の柱になるモノを
1本作るとかなり効率的

満期の無いモノで貯めるのが
それになりますね

 

しかし冒頭の年金

国民的議論が要りますよね

ただそうしないと
続けられない制度であることは

間違いないようです

ではまたです