ブログ Blog

制度が出来た背景を知ると気づきがあります

本当に?

👇👇👇
読売新聞

もっともらしいですけどね

 

細かな法律はわかりませんが

2020年度は過去最高の
税収であるし

コロナ対策費は余っているし

これらで何とかならないのだろうか?

 

それとこれとは話が違うと言われたら
それまででありまして

省庁は引き上げたいのでしょうね

 

こういう話を聞きますと
NISAの話を思い出します

個人的にですね

つみたてNISA

これは金融業界の悪しき慣習を
打ち砕いたと思っていまして

よく出来たな~
と感じるのです

 

そのきっかけになった制度が
NISAでありまして

2014年にスタートした制度

非課税期間は5年間で
年間120万円まで利用できる

 

この制度

まったく人気が無くて
5年間の非課税期間では

資産なんて作れませんので
総スカン状態…

喜んだのは証券業界はじめ
売り手側で

これを理由に営業できますからね

 

ですけど営業させたいわけではなく
国民の資産を作らせたい金融庁

これではイカン!
ということで

その後2018年に
つみたてNSIAが新設されます

20年間の非課税期間で
1年間に利用できる額は40万円

 

なのですが元々

非課税期間20年
年間60万円

で金融庁は制度を求めたのですね

 

なのに40万円に下げられて

12か月で考えたら
キリの良い数字で割れませんから

利用者からすれば少々めんどくさい

かつ

非課税期間も危うく
10年になるところでした

『10年以上の非課税制度なんて無い!』

色々と横やりが入りながら
現行制度が出来上がりましたね

 

それほど『自身で資産を作って!』
を言いたい制度です

この制度の良さは
非課税ではなくて

5,000本もある商品を
100本代に絞ったこと

それでもまだまだ多いですけども
画期的なことです

 

そういう意味で参考にする制度ですよ

ではまたです