ブログ Blog

余裕資金で高級腕時計を買う?!高金利商品を保有する?!

お世話になっている50代男性

このたび腕時計を買われるようです

これで何回目だろうか?

趣味というより完全に
投じるためですね

 

この手にすごく詳しくて

所有されているいくつかの腕時計は
値上がりしていますよ

価値に投じるわけですけど
わたしにはマネが出来ません…

何がどれぐらい上がるのか?!

目利きできませんので

価値に投じる行為は今後も
廃りそうにないですね

 

そんなことを聞いたあとに
こんな記事を見つけました

👇👇👇
日本経済新聞

ソーシャルレンディング

インターネット上で
資金を借りたい企業と

貸してもよい人を
結びつけるサービス

 

日本では数年前から
問題が起こっていて

少し前にSBIさんは
このジャンルから撤退

今が頭打ちかもしれません

 

このサービスを利用する人の目的は
金利ですね

高い金利が魅力ですので
少々のリスクを抱えても

それに見合う金利を取りに行く

 

反面冒頭の腕時計の目的は価値

同じ投じる行為でも
目的は違います

 

そしてもう1つ株式

これは成長に投じるわけで

金利・価値・成長

どれも上手く使いたいものです

 


この中の金利

一般のわたし達は今後
利用することは減るでしょうね

 

現在はコロナによって
世界同時金利安状態

コロナが収まれば金利は
上昇するでしょうから

プロたちはそこへ戻りますけど

一般のわたし達は
国内であればいざしらず

わざに金利目的のために
為替リスクを背負うことが

バカバカしいと感じる
雰囲気になりそうです

 

現在人気上昇中の
つみたてNISA

これが出来たのは2018年

出来た当初は見向きもしない人が
多かったのに

今では名前ぐらいなら
誰でも知っています

 

明日伺う30代ご夫婦

この制度を利用されたいのですけど

すでにご自身たちで
色々調べられていて

『外国の債券は不要ですかね?』
と言われるほどです

 

高金利通貨は為替で相殺される

専門的はコトは割愛しますが
そんな言い方をされる高金利通貨

過去の常識が変わるタイミングに
感じています

投じる何かを取り入れる折は
ご注意ください

ではまたです