ブログ Blog

貯めたいと思われている人に良記事ですよ

そんなものですか?!

👇👇👇
東京新聞

もし広島がIR誘致に
名乗りを上げたとして

その賛否を問う市長選が
行われたら行きませんかね?

 

なんとなく反対派が
優勢のようですが

日本のIRはコロナも手伝って
時間を要しそうです

 

ですけど来年には候補地が
決まりますので

遅かれ早かれどこかで
スタートするのでしょうね

外国マネーを本気で取り込むのか?!

気になるところです

 

さてこちらは外国マネーに乗っかる話で

昨日もご相談者さんの
ファンド選びでありましたが

ちょうど良い記事がありました

せっかくなら昨日
アップしてくれれば良いのに…

 

現在つみたてNISAやイデコ

貯蓄を考えておられる方は
ご一読ください

かなり良記事です

👇👇👇
モーニングスター

ざっくりの内容は

MSCIコクサイという
超有名な株価指数がありまして

これが過去20年間で
約3.3倍になったと

 

指数の話は馴染みのない人が多いので
わかりにくいのですけど

日本を除く先進国へ投じる指数で

よくわからん…
の人はとりあえず

これを選んでおけば間違いはありません

あくまで今のところは!です

 

そして20年の実績があるモノは
336本ありまして

その中でこのMSCIコクサイ
を超えたのは

たった36本だったようです

 

かつその36本に統一性は無く
趣はバラバラとのこと

ですので何を選べば良いか?!

そんなことはわからないわけですね

 

じゃあダメじゃん…
なのですが

先の20年実績がある336本

この中で結果的にナイナスだったのは
4本のようですよ

 

その4本を調べましたら

一般のわたし達が手を出すような
モノではありません

つまりはどうせ何かで貯めるなら

預貯金より良いよ!
が言いたいようです

 

そもそも預貯金vs投信
式としておかしいのですが

言いたいことはわかりますね

ぜひ参考にしてください

 

というか

これの記事からわかるように

貯蓄に関してもう販売員は
要らないのです

過去20年で言えば
MSCIコクサイは万能でした

 

もし仮にこれが今後も続くのであれば
これを持った方が良い

(パフォーマンスは落ちるでしょうが
恐らく続きます)

ですけど販売員がMSCIを持っていなかったら
どうなるでしょう?

そんなことを思いますね

 

ちなみにMSCIコクサイへ
連動を目指す有名ファンドは

👇👇👇

●ニッセイ外国株式インデックス

●eMAXIS Slimインデックス

●たわらノーロード先進国株式

●大和ーiFree 外国株式インデックス

たくさんありますよ

 

そしてすべてネット証券で
購入出来て

すべてつみたてNISA対象です

ではまたです