ブログ Blog

まだモノの値段が下がりそう?!自分が出来ることはしておきたいものです

とても気になる話題です

👇👇👇
日本経済新聞

ネット価格まで織り込むことが
出来るようで

そうなると現在より
下がりそうです

 

記事にもありますが

ネットの方が安いモノ
多いですよね

そうなると日本の物価は
まだ下がるかもしれない

それはどうなのでしょうか

 

小難しい経済論よりも

物価を知る方が
経済はわかる!

なんて言われますからね

 

それほど物価はわたし達の生活に
とても大切です

《物価が下がれば給料まで下がるので
経済にとっては悪循環》

というのは誰しも
知るようになりました

 

ですけど何かモノを買うとき
安いのはありがたいもので

《木を見て森を見ず》
が当てはまる最たるものですよね

 

数年前にタイへ行ったのですけど

行く前のイメージと
少々違いましてね

物価が安くて日本人にとっては
過ごしやすい国と思っていて

確かにその通りではありましたよ

 

ですけど街中の雰囲気と
タイ人の考え方に少々驚きまして

街中は高級車がめちゃくちゃ多い

しかも日本車がかなり多くて

タイ人の給料は年間140万円ほどと
聞いていましたから

まったく意味がわかりませんでした

 

しかも住宅を持つ人が
増えている話を聞きましたし

かつスマホはみんな持っていますしね

何がなんだか…

 

なので現地の人
何人かによくよく聞くと

ローン文化が根強い

毎月の支払いが出来そうなら
トータルの金額は二の次らしい

 

破綻者が増えそうですけど
はたから見ていると

そんな情報は聞きません

上手く回るのでしょうね

 

ちょっと気になったので
最新のタイ物価を調べてみると

ゆっくり上昇しているようです

わたしが行ったときは
日本の1/3ぐらいでしたけど

現在では1/2ぐらい

こうやってまた1つ

物価が上がる国が増えていく

 

その最たる国が中国なわけで

今では日本で爆買いが出来るほど
日本は安い国なのですよね

だからといって状況を変えることなんて
出来ませんので

せめて自己防衛として

資産の一部を海外基準に
乗せておきたいものです

あくまで極力安全に
世界経済へ

ではまたです