ブログ Blog

年金運用絶好調!なのに誰も安心していない矛盾

好調のようですね

今は当たり前ですか

👇👇👇
KYODO

自主運用を始めたのは2001年度

現在でもあれこれ言われています

大切な年金を運用するなんて?!
ですが

今のところトータルではプラス

 

なんだかんだと上手くいっていますね

このまま年金自体は
大丈夫そうに思える?!

わけはなく

心底心配しています

 

運用の良さと制度自体の問題は
別ですものね

少子高齢化向けに
作られていないわけで

現在の運用制度は付け焼刃

すでに全体の半分を
株式運用していますから

これ以上リスクをとるわけが無い

 

かつ数年前に
厚生年金と共済年金を一元化

この時には国民年金も含めて
一元化の案はありましたけど

さすがに不公平感があり過ぎますので
見送られました

 

かつもう1つ

現在の年金

わかりやすい言い方でありますと
国民年金部分の受け取り額に関して

1/2(半分)は税金から支払い中

満額で約年間78万円

ですので約39万円は税金ですね

 

ですがこれは平成21年4月加入以降の話で
それまでは1/3

これ以上税(国庫負担)を投入するとは
考えにくい

 

こんな不安要素をあげるのは
好きでは無いのですが

現実はやってきますので
対策するしかありません

短期間に積み上げるか

長期間でゆっくり積み上げるか

どちらかは決めておきたい

 

しかしやはりこれだけ好調は
気持ち悪いです

ではまたです