ブログ Blog

貯蓄へ投信を導入される方は増えましたがジワジワと変化が起こりそうなのでご注意を

本日も

ネット証券の口座開設

ファンド選び

を初体験のお客さまが
いらっしゃいまして

あれこれ進めたわけですが

ちょっと気になることがありましてね

 

貯蓄ツールとして利用される方が
かなり増えてきた投信

インデックスのワードは
以前より浸透している印象なのですが

数日前のこの記事には
目が留まりました

👇👇👇
日本経済新聞

中国
学習塾を非営利に転換すると

民間事業では無くなるようです

内容はご一読いただくとして

そうなるのであれば
こうなりますよね

👇👇👇
ロイター

これが中国のリスクですよね

当局がいきなりとんでも無いことを
行いますので

先進国では想像できませんよね

 

その中国を投じる国々に
組み入れる流れが出来そうで

先日は私立学校の先生方の年金へ
組み入れるかも?!

の報道がありました

 

我らの年金GPIFも
組み入れるかも?!の雰囲気ですしね

やはり他国のリスクとは
区別しておかねばなりません

 

不安をあおるのはあまり
好きではないのですが

中国と言えば
前々からこの問題も

👇👇👇
ロイター

《隠れ債務問題》でたくさんヒットします

 

とりあえず新興国に偏り過ぎぬよう
ご注意ください

ゆっくりのんびり
貯めたい方には向きませんよ

ではまたです