ブログ Blog

貯蓄に関してたくさんの失敗を経験しておりますので不正解はお伝えしています

今年は4人

👇👇👇
西日本新聞

匿名で預けられる赤ちゃんポスト

養子縁組の施設は全国にありますので
その中であえて匿名での施設が必要か否か

賛否のある赤ちゃんポスト

 

人生の三大出費に教育が入るほど
子どもにおかねがかかる日本

年々奨学金を利用する学生さんが
増えていますよね

給付型でもらい切りならいいですが
貸与型やそれ以外の借り入れであれば

ただの教育ローン

👇👇👇
KYODO

社会人1年生にとって
マイナス300万円からのスタートは
ハンデが大き過ぎる

そのためですかね

昨年から奨学金(日本学生支援機構)は
今までよりも対象を広げました

それでもまだ拡充の声があるのは事実

 

先日こんな広告が話題に

👇👇👇
毎日新聞

広告なのですけど
実話でありまして

強い人だな~と感心しました

この記事の最後に

日本ではお金について
家族で話すことが少ない

と書いてあります

 

冒頭の赤ちゃんポストへ
預けられる子供は

養子縁組か里親か施設か

今後はわかりませんけれども

彼ら彼女らに触れる大人たちの影響は
計り知れません

 

来年4月から高校で
資産形成を授業で教えますよね

投資信託や債券に株式

学生のうちにこれらの言葉に
触れるだけでも意味はありそう

そうしないと何が本当か
わからぬまま大人になります

 

ちなみに私

実験の意味で海外のある貯蓄を
行っていますが

トラブル発生で対応中です

あくまで実験なので
痛くはないのですけど

ただこれのお陰で日本のネット証券の
使いやすさを実感できたわけです

 

身近な金融マンや遠くの情報

何が本当なのかは
ご自身で判断せねばなりません

金融に関してはヒトを
信じてはいけませんので

まずは正しい情報取得を

そのお手伝いをしております

とは言っても私もヒトです…

難しいですね
金融は

ではまたです