ブログ Blog

あなたが抱えられるリスクを念のためご確認ください

本当に?!です

👇👇👇
日本経済新聞

3年で500億円がどれほど多いのか
わかりませんけど

増えていることに違いはなさそう

 

◆ リバースモーゲージ

自宅を担保に融資を受ける
高齢者向けの融資制度

 

日本においてこれは浸透しにくい?!

と思われていましたのに
広まりつつあるのだろうか?

中古住宅を担保に
高齢者へ融資をするわけで

かつ

その融資額は返済の必要が無く
担保住宅を手放して残債はゼロ

理屈はわかりますけどね

現実にそんなこと出来ます?

と言っても広まっているのか…

融資する側の銀行は何十年も先の
資産価値を評価するのですよね

一等地でなければ
そんなこと出来ないでしょうに

 

しかも金利は高いですよ

最近このジャンルに参入した
楽天銀行さん

変動なのに2.95%…

変動の住宅ローンは
1%切っていますよね

約3倍の金利

それでもキャッシュの需要がある証拠でしょうか

注意したいものです

 

しかし【担保】と聞くと
過去のバブルを思い出しません?

土地神話に便乗して
融資を繰り返す過去の日本

挙句にはそれが弾けて終了でしたものね

リバースモーゲージがバブルを
引き起こす理由はありませんけど

何となく過去を思い出してしまいます

 

そして『現在はバブルなのか?!』
が疑われておりますよね

株価はバブル?!
の方が目につきますが

債券バブルも同時進行中
(詳細は割愛)

ならばいつかどちらかは
弾けるじゃん…と思ってしまう

であればその対策が急務なわけで

そんなものはありませんよね

出来るのはリスク管理のみで
現在保有のファンド達

今一度リスク強度を考えてください

すごく単純で簡単なツールですので
気になる方はぜひ

あくまで単純なモノですので
ご参考程度に

👇👇👇
一般社団法人全国銀行協会

ではまたです