ブログ Blog

《靴磨きの少年》は知っておきたい

こんなランキングがあるのですね

下世話ながら見入ってしまいました

👇👇👇
BUSINESS INSIDER

ワーストではなくベスト2に
ホンダが入っているのはなぜだろう?

なんとなく嬉しいものです

しかしワースト3にフェイスブックが
入っているのはちょっと驚き

色々問題はありましたけど
米国ではそこまで悪い印象なのですね

そしてワースト1は
トランプさんですか

一定層に人気があったのは事実で

こうやって記事になると
それを信じてしまいがちです

 

そのトランプさんですが
大統領時代はトランプさんのお陰?!

のように言われていました

株価が好調なのはお陰さまだと

その時はおそらくたくさんの人が
その通りかも?!と思っていましたね

本当のところは誰にもわかりませんけど
事実の様に感じてしまう

 

現在の世界マーケット

好調が続いていまして
日本ではNISAやイデコ

投じる人たちが
確実に増えているのは事実

なんとなくイヤな雰囲気を
感じている人たちも
増えている印象です

 

米国の大統領で思い出しました
ジョセフ・Pケネディ氏

ジョン・F・ケネディ氏の父親

《靴磨きの少年》のお話は
的を得ていますよね

 

◆ 靴磨きの少年

ある時少年に靴を磨いてもらったら
その少年までもが株が良いと言った

 

誰もが同じ考えになった時は
加熱しすぎ

乗ってはいけない!の逸話ですね

現にその後ウォール街の大暴落が
発生していますので

格言に近いお話です

くれぐれも雰囲気で始められぬよう
ご注意ください

ではまたです