ブログ Blog

日経平均はやはりイビツですので保有中の方はお考えの再確認を

4/25
参院広島再選挙

低かったですね
投票率は

意図的なのか無関心なのか
定かではありませんが

 

選挙に精通されている方が
投票日前日に言われておりました

『恐らく投票率は低く
結果は…』

この方が言われていた通りの
結果になりましたね

《政治とおかね》

焦点でありましたが
だからと言って

何かが変わるとは思えませんね

 

さて政治とおかね

金融業界では《政治と株価》

選挙が行われると
株価に影響しますよね

米国の大統領選など
顕著にあらわれます

日本では今年の10月が
衆院の任期満了ですので

日経平均等にも多少なりとも影響が?!

過去の衆院選では
株価が上昇するケースが約7割

この度はどうなるのでしょう?

 

株価に影響を与える最たる指標は
日経平均株価

先月でしたね

日銀がETFの購入は継続するけれども
日経平均は買わないと

TOPIXだけにすると言って
それらにまつわる銘柄は

多少なりとも
上下動していました

しかしあらためて思いますに
日経平均はやはりイビツです

この度の日本銀行が
日経平均を買わない!と言って

一次的であれ影響が大きかったのは
ファーストリテイリング

そりゃそうなりますよね

日経平均の約10%強も
この1社だけが占めているのですから

 

投信などの分散において

1銘柄が10%も占めるのは
結構マレなことです

現在もっとも売れているファンドの1つ

三菱UFJ国際投信さんの
eMAXIS Slim全世界株式

この上位組み入れ銘柄は

👇👇👇

1位のアップルで3.8%

 

もう1つ人気ファンドの
厳選投信

これは分散とは対極に位置していて

日本株式の中で約20銘柄ほどに
厳選して投じます

その上位銘柄は

👇👇👇

約20銘柄厳選でも
1位は5.55%

日経平均のファーストリテイリング
約10%強はやはり特異です

 

ですので日本銀行が購入するETF

特に日経平均においては
偏りが顕著になりましたかね

よく言われる『仮に購入をやめたら?!』
は恐ろしくあります

《〇〇平均》

何をもって平均なのかは
こちらが調べる必要があります

どうぞご注意ください

ではまたです