ブログ Blog

東京モーターショーは延期でも上海モーターショーは開催できるのはチカラでしょうか

延期ですか

👇👇👇
日本経済新聞

販促の意味合いはありますけど
ショーとして面白いですからね

残念であります

東京五輪がどうなるか
わからない中ですので

現状では仕方がありませんか

 

そんな状況の日本とは対照的に

ちょうど今中国では
上海モーターショーが開催中

今では世界一位の規模と言っても
過言ではありません

この度の2021年に関しては
SUVと電気自動車のオンパレードのようで

中でも電気が本丸でしょうね

 

この上海モーターショーと

隔年で開催されている
北京モーターショー

この2つのモーターショーに
世界中の自動車メーカーが
集まってきます

世界人口ランク1位
14億人を抱える中国でありますし

かつ世界のGDP

約17%を占める
世界ランキング2位ですので納得します

 

ですがここにまだまだ
矛盾が残っています

世界のGDPの約17%も占めるのに

世界の株式市場に占める割合は
約5%弱ほど
(全世界株式インデックス:MSCI ACWI)

世界経済へ占める割合との乖離が激しい
不思議な現象です

 

それは言わずもがな

中国の規制が生んだ
ユガミでありまして

そのユガミの本丸は
中国A株

中国A株はもともと

●中国本土に基盤をもつ企業へ

◆投じることが出来るのは
中国国民が対象

完全に国内向けでありましたが
その中の企業たちが急成長しましたので

門戸を開いて
外資を呼んでいる最中

国民感情を横に置いておけば
中国A株へ乗れていないことは

世界成長へ完全に乗れていないのと同じ

《中国A株》のワードは
頭の片隅に

ではまたです