ブログ Blog

利益だけ解約はダメ?妻からの質問

NISA関連のお話

お客さまへおススメするものは
個人としても購入していまして

わが家に関してはつみたてNISAを
導入しております

わたしがネット証券で
妻は地方銀行

 

その妻のつみたてNISA

1年に2回ほど?ペーパーで
状況が送られてきます

先日それが届いて妻が見ましたら

『利益だけ解約したらダメなん?』
と言います

世界株式のファンドで
数年でも続けていらっしゃれば

今は誰しも資産は殖えていますよね

その利益で何か特別に買いたいものが
あるわけでは無いのですが

もったいないと感じているようです

確かにいつ暴落しても
おかしくありませんものね

とはいえ解約すれば
妻の資産になるだけですが…

 

この手のお話

恐らくですが一般論では
解約してはダメでしょう

利益分を解約したら
複利効果が無くなってしまう!
ですので

ですけど解約OKですよね

利益分だけ解約しても
つみたてNISAなので無税でありますし

もし仮に今から暴落するのであれば
今は値が高い状態で買い続けているし

まあ将来のことは誰にもわかりません

 

ただ解約するのであれば当初の計画に
狂いが生じるのは確か

つみたて年数とつみたて金額と想定運用利回り

これによって目標金額をはじいていましたので
その金額が未達に終わるのは明らかです

それがわかっていれば
今後の修正を行ったうえで方向修正

これがお客さまにお伝えしている
目的別貯蓄はやめた方が良いのでは?!

です

必要な金額を途中で抜く感覚

貯直の柱には何か1つメインがあると
ラクですよ

目標も到達するまでは
途中で何が起こるかわかりませんので

 

ちなみにNISA関連の記事が
2つほどありましたので

気になる方はご一読を

有料版ですが…

共に日本経済新聞
画像クリックでどうぞ

この2記事に共通することは
NISAは制度が複雑…です

個人管理が必須の制度ですので
特に《終わり方》を注意して導入ください

そのお手伝いは申し付けください

ではまたです