ブログ Blog

外資規制の話題が多いこの頃

続きますね
外資規制のお話が

👇👇👇
日本経済新聞

👇👇👇
日本経済新聞

👇👇👇
JIJI.COM

👇👇👇
NHK NEWS WEB

 

◆ 外為法
(外国為替及び外国貿易法)

外国為替や外国貿易などの
対外取引の管理や調整を行う法律

 

昨年改正されまして
かなり厳しくなりました

一企業の株式

10%以上保有の場合に
要届け出でしたが

1%以上に変更されて
外資が去っていく?!

かつ
超低金利の日本

間接的であれ外国へ投じる機会は
増えるのに規制は?!

等々ありましたが

運用会社へは届け出を
不要としましたね
(経営に関与しない限りにおいて)

 

グローバル化とはよく言ったもので
ますます垣根が無くなっていく

これが今後の世界の動きに
なるでしょうしね

👇👇👇
日本経済新聞

今はバブル?!は耳にしますけど
正常かもしれません

あの中国でさえ外資OKになって

世界中でおかねが移動して

かつ世界のおかねの量は
増えているわけで

株価が上がるのは納得

リスク管理だけは徹底して
取り入れたいものです

 

ちなみに先の外為法

個人でも一部の方には
とても大切

昨今当たり前になりつつある
仮想通貨

外国の取引所を経由していれば
3000万円以上の取引で適用です

あり得ない?!
なんて思っていましたが

今では驚きませんね

これもまたバブルではなく
当たり前に導入する日は近いでしょうか

ではまたです