ブログ Blog

あれから10年ですので原発関連の話題が増えてきました

東日本大震災から
もうすぐ10年

それにまつわる記事が
増えてきました

そんな中1つの記事

やはりこの流れにならざるを
えないのでしょうか

👇👇👇
日本経済新聞

最近特に有料版が多くなりまして
失礼いたします…

 

しかし難しい問題です

あれから10年が経ちますけど
なんとなく

問題の核心をあえてつかずに
今日まで来ましたかね

たくさんの問題提起が
なされてきましたけれども

結局のところ電力をつくるに
あたっては

原子力発電が

◆もっとも安く
かつ
◆CO2の排出量が少ない

がわかったような

ですけれどもモラルとして
どうなのか?!

は避けて通れず

総理が何かしらの結論を
出す時期かもしれません

 

直近の他国の話題では

👇👇👇
Forbes JAPAN

※NEWS PICKSより

イギリス自体が原子力に
積極でありまして

コストとCO2削減

世界もこの選択肢になるのでしょうか

 

昨今の投じる世界

SDGsに代表されますように
人間と環境にやさしい項目が
17つあります

その中には相いれないのでは?!
がありまして

例えば

エネルギーをクリーン

すべての人に健康と福祉を

まさしく原子力が
相反してしまうのでは?!

などと感じてしまいます

 

安くて良い品を!
が難しいように

低コストで人にやさしく安全に!
も難しいのかもしれません

東日本大震災からもうすぐ10年

高コストで安全に?!
が議論されませんかね

ちなみに原子力関連の投資(ETF)は
調べる限り1本のみ

将来性があるとは
思われていないのかも?!

ではまたです