ブログ Blog

清貧の象徴ムヒカ元大統領が引退です

ムヒカ元大統領
政界引退ですか

👇👇👇
時事通信

いつでしたかね

来日されたときに
マスコミがかなり取り上げましたよ

ご自宅や普段の生活が報道されて
【清貧】の言葉をよく聞いたものです

個人的には時期は覚えていませんけど
ムヒカさんの絵本を買いましたね

確認したら本棚の奥にありました

👇👇👇

こんな大統領がいるもんだと
感心したものです

どうなのでしょう?

ムヒカさんに言わせば
貯蓄や投資はほどほどに…
ぐらいの位置づけなのだろうか

日本人は本当に幸せなのか?
みたいなことを言われていました

 

ですがそれに反して

いや反してでは無いですね

【清貧】の意味をはき違えている!
と言いたいのはこの書籍です

👇👇👇

ブログでよく書かせていただく
藤野英人さん

個人的にも保有している
ひふみ投信のファンドマネージャーですね

清豊を目指そう!と言われますよ

欲を追いかけながらも
足るを知る

バランスが大切でしょうか

そのあたりがリスク許容度に
あらわれそうです

どちらにしても
資金面のゴール設定がスタートかと

 

ちなみに先のムヒカさんは
ウルグアイ

南米では安定した国と言われます

ですけど投じることに関しては
南米と言えば
ブラジルとアルゼンチンになりますね

《ブラジルとアルゼンチンがクシャミをすると
ウルグアイが風邪をひく》
なんて言われるほど主力国です

ですけどアルゼンチンは意味がわからないほど
デフォルトを繰り返し。。

ブラジルはずーっと途上国のまま。。

いつか先進国に入るのだろうか

 

ただ最近では【後発開発途上国】
の言葉が登場しています

◆先進国
◆途上国
◆後発開発途上国

その後発開発途上国の半数は
サハラ以南のアフリカに集中だそうで

発展はかなり時間を要すかも?!
と言われながら

アフリカは最後のフロンティアとも言われる

結局どこがどうなるかなんて
誰にもわからず

すべて結果論で論じられる

ですの広範囲に
投じておきたいところです

こんなコトをムヒカさんは
どう思うのだろう?

良くも悪くも
欲次第でしょうか

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ