ブログ Blog

成功事例として取り上げられるオーストラリアの退職金制度を参考に

バドミントンの高橋さん
引退ですってね

すごく好きなペアで
食い入るように見ていましたが

どうなのでしょう
年齢的にも良い時なのでしょうか

しかし記者会見は良かった

●やり残したことは無い

●幸せな現役生活だった

自分が職業人を終わるころ
感じてみたいものです

そのためには本気の資産づくりを
ご提供しておりますが

引退
個人では退職にあたりますかね

そこまでにはある程度の
資産づくりが必要になった日本

いつか必ず誰もが準備を始めるであろう
退職後の資金

 

そこで退職金に関して
諸外国の一例をご紹介です

世界の中で成功したと言われる
退職金制度があります

オーストラリアです

金融雑誌によくよく登場しますよ

【スーパーアニュエーション】

日本で言うところの
確定拠出年金

オーストラリアの
家計金融資産

その半分はこの
スーパーアニエーションが
占めているらしく

国民へ完全に根差している制度です

その運用商品は
当たり前ながら投信であって

こんな状況のようです

3年まえの資料ですから少々古いですが
👇👇👇


(※大和総研)

そしていくつかのコースがあって

さらにその中で利用者が多い投信は
バランス型のようです

さらにその中でも
【ライフサイクル型】が人気の様子

これは読んで字のごとく
ライフサイクルに応じて
資産配分を見直すことが出来る

どうでしょう?

日本ではここまで
柔軟なファンドは思いつきません

ですけどとても理にかなっていて
この手が増えることは希望です

とは言っても
運用会社に任せていてはムリなので

ご自身で組み合わせたいものです

そのあたりは
当講座でおこなっておりますので

ぜひご自身だけの資産配分を
作っていただきたい

ちなみにわたし個人は
少々ハイリスク配分です

引退までにはまだまだ時間がありますので
今しか出来ない運用に勤しんでおります

どうそ『今しかできない!』
を大切にください

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ