ブログ Blog

金融界ではまた初の出来事が起こっています

渡哲也さんが
お亡くなりになったようで

代表作がいくつか紹介されています

40代世代にとっては
西部警察の印象が強すぎませんかね

渡さんを象徴していた
ショットガン

小学生のころ
誕生日の時に買ってもらうほど
今でも印象に残っています

ですが西部警察といえば
ニッサンでしょう

今振り返れば
ニッサン全盛期と言えます

名車がズラリと登場していましたので

クルマにスポーツが求めらていた時代でしたが
今やその勢いはゼロでしょうか

《快適な移動手段》
の流れになってしまいました

ソニーまでもがクルマづくりに
参入していますから

異業種との垣根は
ますます無くなりそうです

ユーザーにとっては
良いことですがね

 

さておかねの世界にも
次々と新たな流れが起こっており

【オープンAPI】
ご存じですか?

最新の流れを例としてご紹介です

👇👇👇
auカブコム証券

聞きなれない言葉ですから
なんのこっちゃ?と思います

◆オープンAPI

金融機関と外部の事業者との間の
安全なデータ連携を可能にする取り組み

いまひとつわかりにくい
言いましであります

《家計簿アプリ》
いくつかありますよね?

これはユーザーが利用している
銀行のデータを活用していますが

だからといって
家計簿アプリがユーザーの銀行情報を
取得できるわけはない

家計簿アプリが
銀行へ手数料を支払って
情報を取得しています

これがオープンAPI

そしてこの度投資信託で初
《auカブコム》がこれを行います

意味合いとしては他業者が
莫大な資金を投じて証券業を行わなくても

auカブコムへ手数料を支払い
そのシステムを利用すれば
その業務を行うことが出来る

ありえないことですよ。。

免許を取得しなくても
業務が出来るのですから。。

そうなりますとね

イヤというほど営業されますよ
いろんな業者から

何か他商品とのセット販売なんて
当たり前になるでしょうし

どうぞ雰囲気購入はお控えくださいね

過去の事象から想像するに
苦情がヤマの様に起こるでしょう。。

元本保証は無いのですから
くれぐれもご注意ください

今日はお盆最終日

コロナの影響もあってか
記憶に残るお盆となりました

良き休日をお過ごしください
お休みの方は

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ