ブログ Blog

パジェロが消える三菱さんはTOPIX構成銘柄

ちょっと寂しいですね

三菱自動車のパジェロ
生産中止ですって

👇👇👇
朝日新聞DIGITAL

クルマにハマった人間からすれば
また一つ名車が消える印象

ランサー/GTO/ギャラン

何一つ残っていない。。

とは言っても
ニーズが無いわけですから

懐かしんだところで
仕方がありません

三菱自動車さん
存続は大丈夫なのだろうか

 

さてこの三菱自動車さん
東証一部上場でいらっしゃる

TOPIX(トピックス)の
構成銘柄です

ということは
人気のバランス型投信保有者の中には

大なり小なり三菱さんへ
投じている方が多い

ではその三菱自動車さんの状況

コロナの影響はあるとしても
大不調。。

👇👇👇
日本経済新聞

株価は右肩下がり。。

👇👇👇


※グーグルファイナンス

この状況の銘柄
買いますかね?

一般的には買いませんが
TOPIX保有者は
選ぶことさえ出来ません

ちなみにそのウェイト(比率)は

👇👇👇

0.05%
多いとみるか少ないとみるか

その2つ上にトヨタさんが
鎮座されておりまして
ウェイトは3.43%

約68倍です

だからといって
今からトヨタさんが
大爆発するのだろうか?!

そういう問題ではないですね

日本の成長へ
まんま乗るだけですので

その日本の成長は
過去20年間で1%~2%と言われる

『だから日本はダメなんだ?!』
と言われますけど

それにさえ乗っていない方が
多いと感じます。。

ダメだと言われながらも
1%あるんですから

比較対象がとても大切です

ぜひ乗っかってくださいませ

 

しかしソニーさんが
クルマを開発する時代

誰が想像したでしょうか。。

ちなみに
ソニーさんも東証一部ですからね

すべてに乗っかっておくこと
大切ではあります

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ