ブログ Blog

バランス型を保有されていれば早めの解約を

梅雨らしい天気が続いております

《雨が多いと株価は上がりにくい》
よく言われることです

気持ちが関係するらしいですよ

晴れた日はリスクを
とりやすくなるらしい

まあ本当のところはわかりませんけども
梅雨まっただ中の一昨日25日

日経平均はクっと下がりましたね

その理由は明らかなようで

👇👇👇
日本経済新聞

世界の年金基金が
リバランスしたようです

◆リバランス

資産配分比率の見直し

そのために日本株を手放さねば
ならなかったようです

これは仕方がないですね

日本がダメだ!ではなく
比率がイビツになったわけで

至極まっとうな話です

ただこの作業
不要論もありましてね

どちらが良いか?!

それは最後にならなければ
わかりません

そしてこの作業を行うとしたら
定期的に行うのですけど

もっとも神経をつかうのは
最後ですよ

すべての運用が
終わりに向かう最終段階

ゆっくりとリスクを
排除していきます

リバランスではなく
そもそもの配分比率を変更します

その終わり方が
記事になっています

👇👇👇
東証マネ部

イデコに関しての記述

投信やつみたてNISAにも
参考になります

内容としては
ありきたりのコトが書いてある中
ここですね

👇👇👇

これもよく聞くことではあります

年齢が上がるにつれ
資産額を確定していく

そのためリスクを
小さくしていきますね

ただそれが出来るのは資産クラスを
バラバラに保有している場合のみです

俗にいうバランス型

これはリスクを小さくすることが
出来ません

自分で中身を触れませんから
仕方がありませんね

ですので人気のバランス型を
保有している場合

早めに全解約が必要です

タイミングを見計らって全解約し

あらたに
ミドルリスクorローリスクを
導入せねばなりません

バランス型を
保有されているのであれば
少々注意が必要です

 

しかしよく降ります

梅雨時期の株価は
おとなしく推移しますかね

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ