ブログ Blog

配当を出さなくて良いなんて初めて聞きます

マスクが少しづつ
店頭に並んでいます?

気のせいかな

まだまだ大きな変化は感じませんが
今週は1つの節目ですかね

ようやくコロナ予算が
通過しそう

おかねが流れるタイミングになりました

数少ない明るい話題に感じますが
これも明るい話題ですかね

👇👇👇
日本経済新聞

記憶の中では株主さんが

配当はいらない!なんて
言ったこと無いような

世界の機関投資家が
求めているようですから

世界的な流れになりそうです

ですけどこれは配当を出す
大手企業さんの話ですからね。。

そうではない企業さんが
圧倒的に多いですが

 

では基本の1つ

配当と分配金の違いを

分配金のイメージは配当ほど
定着していないように感じています

 

配当➡株式

分配金➡投資信託

ですが両者の違いは大きく分けて2つ

👇👇👇

①支払い主体

配当➡企業

分配金➡運用会社

②支払う原資

配当➡当期の利益

分配金➡純資産総額

※純資産総額
その投資信託(1つのファンド)に
入っているおかねの総額

 

①支払い主体はそのままですね

ちょっと誤解を生むのは
②支払う原資です

配当が利益から支払われますから

投資信託の分配金も
利益から支払われると思われがち

投資信託の分配金は
総額から支払われます

ですので
あなたが預けた資金の一部から
支払われる時もある

そうであれば

利益ではないですので
その部分に関しては
非課税となりますね

それを専門用語で
特別分配金(元本払戻金)と呼びます

逆に利益となる分配金は
普通分配金

始められたかたは
知っておいてくださいね

 

そういえばもうGWなんだな


耐え忍ぶ時期は
もう少し続きそうです

おとなしくしておきましょう💦

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ