ブログ Blog

投じているすべてを解約する方もいらっしゃる

久しぶりに
お会いする方がいましてね

会うなり
『五日市大丈夫か?』って

広島市の五日市という地に
住んでいるのですけど

いま色んなウワサが流れているんですよ

区内でクラスターが出たからなのか

あの店がどうだこうだと
本当かどうか
わからない情報が入ってきます

そうしたら
いくつかの情報はすべて
デマだ!という情報も教えてもらい

何が事実なのでしょうか

不安が生み出すわけで
仕方がありませんね

情報の多さも困ったものです

 

そしてマーケットが一時的に
少し落ち着いていますけども

お客様からいつもとは違う質問を
頂戴します

その中でちょっと気になった
内容がありまして

50代の経営者さまですがね

以前から証券会社を利用されていて

いくつかジャンルの違うモノを
保有されています

すべてまとまった資金を
入れておられ

それらをすべて
解約されたいようなのです

ちょっと大胆な決断

約20%ほど下がっていますかね

 

これも情報が理由です

まだまだ下がると言われていますから
キズは浅いうちに現金化

 

とは言っても
台湾ではコロナの封じ込みに成功

新規感染者がゼロになったとか

合わせてドイツでは
解除に向けて動きだした

だったら上がるのでは?
の声も出てきます

これまたどの情報を信じましょうか?

 

そしてもう1つ

数年前に勉強の意味もあって
香港へ誘ってもらったのです

そこで
ある金融商品の
代理店の方と話をして

そこの商品を購入したのです

日本でも増えているIFAという方々

日本で例えるとしたら
SBI証券や楽天証券の
代理店みたいな存在

その時に数人で一緒に行ったのですがね

その中の一人は
この手のコトが好きで

ご自身でかなり調べていました

その人の考えでは

◆この代理店は歴史がある

◆日本語サポートが素晴らしい

あくまで主観ですけど
しばらくは問題ないと感じますね

そうしたら3年後ぐらいかな

違う代理店に代わります!って

その連絡だけで
変更されてしまいました

 

こんなものです
誰かが語る話などは

主観や思惑が入り混じるので

最初におぼろげでも
ゴールまでのイメージを持つことは
大切です

 

いま何かしらへ投じているとしたら

先の50代経営者さんのように
あらためて確認してください

緊急資金が必要になって
それらを解約したいとき

マーケットはまだまだ
下がっているかもしれません

将来の資金のため!
で積み立て継続中あれば

不要な解約は控えてください

この度のような経済ショックは
10年に1度起こりますから

 

さて日本全国
緊急事態宣言が出されますか?!

まだ始まったばかり

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ