ブログ Blog

今年の楽天ファンドアワードが発表されました

今年も発表されましたね

楽天証券ファンドアワード

この度で5回目ですか

👇👇👇

第5回楽天証券ファンドアワード

特段おどろくことはなく。。

なるほどなー
と言ったところでしょうか

投信に限らず

この手のランクは選考基準が大切かと

それぞれの賞ごとに
特徴がありますものね

この楽天に関しては
まず独自の基準によって定量評価

そこで24本が選ばれて

その中からユーザーが決める方法ですね

定量評価は納得しやすいのです

アナリスト等の意見は反映されず
数字のみで判断ですから

 

せっかく発表されたので
何かネタがないかと思うのですが

楽天に関しては
バランス型に特徴がありますかね

◆バランス型

何かにかたよることなく
複数の資産&市場へバランスよく
組み合わせる

とても人気が高い

手間が要りませんから
長く続けるにはもってこいです

 

そのバランス型

2つのタイプがありますよ

以前は1つでしたけどね

ここ数年であらたなタイプが登場しまして
定着してきた感があります

楽天のアワードはその2つを分けて
選考していますね

●固定型

〇可変型

意味はそのまま・・・

●配分をずっと固定

〇状況に応じて配分を変更

本当にそのまま過ぎますが
運用結果は変わりますよ

今から始めてみたい?!方は
固定型を!

可変型は手腕が必要で

ファンドマネージャーと言われる
その商品の運用キャプテンの手腕

それによって結果が変わりますのでね

優秀な人を探すのはムリです。。

 

それぐらいですね。。

目新しさは特にない。。

始めたい方はさらっとどうぞ

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ