ブログ Blog

コロナの影響で年金の配分が変わるようです

コロナの話題で持もちきりの中

年金の変化が2つ報じてありますね

 

①75歳から受け取りOK

②配分変更

ですね

 

①は👇👇👇/日本経済新聞

【自助後押し】って上手い言い方ですね。。

 

②は👇👇👇/日本経済新聞

大変だと思うのですよ

国民の年金を運用しているわけで

ストレスはかなりのものかと

 

そういえば
2019年10月~12月の運用結果が
公表されていましたね

7.4兆円の黒字らしいですよ

コロナの影響かどうなのか

良い結果のときは
まったく報じられない。。

 

さて②の配分変更

ぜひぜひ個人さんも取り入れて下さい

 

現在の年金の運用配分は

👇👇👇

 

内容から考えるに
3%ぐらいを見込んでおられる

運用を始めたのが2001年

結果的に3.23%の運用が出来ていて
額にすれば約75兆円のプラス

すばらしいですね👏

 

ただこの度のコロナで
変更するようです

個人ならほっておけば良いのですがね

 

変更は👇👇👇

国内債券を下げて
外国債券を上げる

苦渋の選択だと思いますよ。。

個人であれば
まずやらないでしょう。。

 

こんな感じでプロは大変です💦

 

個人さんはここまでの作業は必要ありません

最低3%ぐらいで
安全に取り入れてください

特にこんな感じの方は
👇👇👇

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ