ブログ Blog

ローラさんは貯金体質!から思い出したバングラデシュを

こんな企業があったんだ

モデルのローラさんで知りました

貯金をすごくするタイプらしいですよ
ローラさんは

そう話されたのは
ABcash(エービーキャッシュ)のイベント

自然と貯まるのか

自ら貯めているのかはわかりませんけども

堅実な方なのでしょうね

 

このABcash

ファイナンストレーニングの企業らしい

ライザップのおかね版ですかね

スタートアップ企業として
いくつか表彰されていて

良いサービスだと思います

金額は少々はるのでしょうが。。

 

そのイベントに登場したローラさんは
クォーターでしたね

お父さんがバングラデシュの方

少し前にニュースになって
初めて知りました

それよりも
バングラデシュといえば
これも少々前に話題になりました

【グラミン銀行】

バングラデシュの銀行で
貧困層を対象にした
金融サービスを提供

簡単にいえば
貧困層へ融資をする銀行です

ここの創設者が
ノーベル平和賞を受賞したのも
話題になりました

 

そのグラミン銀行

日本へ進出していますよ

まだ東京の一定の地域しか
融資は受けられませんけども

ちなみにここの利用者は
ほぼ100%が女性

それも有名になった要因ですね

最初は20万円が上限で
年利6%で融資

それを毎月決まった額で返しますから
他にはないサービスです

 

とても良いサービスだと思うのですけど
日本の貧困化を感じてしまいます

日本人の6人に1人は
貧困層と言われていて

隠れ貧困大国などと
揶揄されている

その証拠の1つとも言えませんかね

バングラデシュの銀行が
日本へ進出するのですから

 

途上国/後進国の位置づけから
先進国へ仲間入り間近

人も国も移り行きますよ

そこをちょっと資産作りへ
取り入れたいところです

 

しかしなぜ
ローラさんなのだろう?

アンバサダーに就任らしいのです

特におかねのイメージは無いけどな

そんなことより
貯金はキホンですね

面白くはないけれども。。

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ