ブログ Blog

環境&社会への貢献が無いとあからさまに除外されています

恥ずかしながら知りませんでした

ゴミ出しのこと

たまたな通りかかったら
ビニール袋ばかりが出してある

広島市ではビニール袋で
出してもよくなっているんですね

紙袋しかダメなのかと思っていました

妻に任せっきりなので
まったくわからなかった。。

 

焼却炉の性能が上がったから
ビニール袋は問題ないようで

二酸化炭素が
ダメとも言ってなかったかな?

そんなイメージがありましたけど
そこもクリアになったのでしょうか

 

しかし環境問題は
わかるようでわからない

二酸化炭素の排出量

人間が排出する量は
たかがしれているとも言うし

温暖化で
水面が上がる?!or上がらない?!

どうなのでしょうね

両方の意見が存在するのは
当たり前なジャンルなのかもしれない

 

ただ金融に関しては
当たり前になりつつありますね

環境や社会に貢献する商品(ファンド)が
選ばれています

欧米では特にその傾向が強い

 

いつでしたか

アメリカの評価会社が
投信の構成銘柄を
調査したことがありました

二酸化炭素の排出が多い企業を
どれぐらい組み入れているか

わざわざそんなことまでするほど
関心が高いのです

 

【ネガティブスクリーニング】

聞いたことあります?

環境に良くない企業を
投資対象から除外するのです

あからさまな
区別だと思いますけどね。。

石油/タバコ/アルコール/ギャンブル

これらを除外して決めるわけで

時代背景も手伝って
今後ますます広がりそうです

 

日本でもその分野で有名な
商品(ファンド)がありますよ

【朝日ライフSRI社会貢献ファンド】

愛称:あすのはね

by朝日ライフアセットマネジメント

2000年にスタートしていますから
もう20年になります

過去10年の年率は9.6%

当初からは98%です👏

恐らく今後も
大きな下がりはなさそうですね

時代の流れにマッチしていますから

こんなところから興味を持たれたら
候補に入れても良いかと

 

そういえば冒頭の
ビニールのごみ袋

妻も最近知ったようで

というのも
うちは回覧板が回ってこないのです。。

地域の情報がわからない

誰かのところで止まっているのか
そもそも無いのか。。

そのあたりの
環境整備から整えばなりません

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ