ブログ Blog

金利が上がるきっかけになるでしょうか

1月最後の日曜日

早いものですね

このあいだ正月だと思ったのに

歳を重ねるにつれ
早く感じるこの頃

日曜日は1週間の整理と
来週以降の準備なのですけど

ただ少し物足りないのですよ

市場が休みですから
新たな情報がありませんからね

来週以降も色々と動くのでしょうが
そろそろかな?!
と思うことがあります

 

大事なコトはあまり
報道されませんけども

世界中に広まっている
マイナス金利

そろそろいよいよ
転換期化もしれませんよ

これが変われば生活へも
モロに影響しますからね

 

世界で初めて意図的に
マイナス金利を導入したスウェーデン

先月解除したのです
0%にすることを決定しました

しかもこれまた世界初
マイナス金利を解除する国は

 

ドイツはすでに個人の預金一部に
マイナス金利を付けていますしね

マイナス金利は
ヨーロッパに多いですから

一気に流れが変わりそう。。

 

みたいなコトが起こっても
生活は守られねばなりませんからね

◇生活資金の入りと出

◇資産の増大

考えたいところです

 

最後に面白いデータが
ありましたので参考にしてください

過去30年の変化が掲載されていました

その一部抜粋です

●政府債務
254兆円➡1122兆円
約400%増

●平均株価
3万8915円➡2万3656円
約40%減

●企業の内部留保
163兆円➡463兆円
約280%増

 

なかなか個人(家計)へは
降りてきそうもありませんよ。。

どのような変化が起こっても
資産を守り増やしておきましょう

ではまたです

※過去のブログはアメブロさんへ