ブログ Blog

スタバの成長は利用客からの融資&無償提供

昨日の広島はSNSが騒がしかったですね

日本教職員組合(日教組)

全国集会が開催されて
大渋滞だったようで

政治色&思想の内容ですから
賛否はおいておくとして

特に受験生は焦ったようですよ

お客さまに教員の方がおられましてね

この手の話は色々と聞くのです

先生同士でも考え方はわかれるよで

加入率は20%超ほど
過去にないほど低いらしい

時代の流れか思想の違いか
移りゆくものです

 

そういえば金融も
時代の変化か

今までにないコトが起こります

コーヒーチェーンの
スターバックス

京都信用金庫に併設ですって
ヤフーニュース

金融機関の本店に
併設されるのは全国初

イノベーション狙いのようですよ

しかしスターバックスは
よくよく登場しますね

経済関連の話題に

 

小さなコーヒー店からはじまって
世界的なコーヒーチェーンへ成長

上場時に購入していたら
177倍に膨れ上がったのは
有名な話です👏

 

ただですね

スターバックスの成長は
人間のだらしなさも手伝っていまして

資産作りにはそんなことも
気にかけておきたいのです

 

スターバックスカードが
あるのですよね

スタバ専用のプリペイドカード

わたしは作ったことないですけど
ヘビーユーザーの方々は
かなり重宝されています

 

そのスタバカード

少し前に
【160億ドル】が話題になりました

日本円にして約1700億円

これはスタバカードへ
チャージされた金額

これはスタバが利用客から借りたおかねと
みなされています

無利子で借りたおかねと同じだと

しかも利息を付けて返すこともなく

スタバで利用される金額ですものね

 

そして気になることはその先です

先の約1700億円

その内で期限内に利用されず
消えた残額は163億円にものぼる

約10%はスタバの利益に
なっているわけで

利用客にとってはただの損失ですよ。。

便利なツールは増えますけど
反面管理はズサンになりがちです

どうぞご注意ください

 

それとスタバで思い出しました

先輩がスタバのタンブラーを
使っていましてね

かなりイイらしいですよ

しっかりしているし
保温もイイし何よりカッコイイ

ただわたしは
持っていくとこが無いので
要りませんが。。

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ