ブログ Blog

うるう年といえば経済危機ですね。。

2020年はうるう年

そうでしたね

手帳をまじまじと見て
気付きました

だからといって
特段影響はありませんがね

思い出すだけです

リーマンショックを

 

2008年の経済危機
リーマンショック

あの年もうるう年でした

あれから12年経つわけで

10年に一度は何かが起こると
言われていますからね

そろそろ大きなコトが起こっても
おかしくはない

 

現にここ1年ほど
よくよく登場するワードがあるのです

【CLO】

世界的に注目されていますよ

 

日本語訳は【ローン担保証券】

この手のワードはなんとなく
身近に感じられませんね。。

 

このCLO

日本銀行と金融庁も注視していて
大手銀行に調査をおこなっています

リーマンショックの
再来になるかもしれないと

 

ザっとの内容を書きますと

銀行が企業へ資金を貸し出す

企業は利息を付けて銀行へ返済

これは当たり前のことです

 

この返済を銀行が
バラバラと小口にして売り出しています

銀行が他社(他者)へ返済される権利を売る

またこの買い手が
世界の大手金融機関が多い

こんなイメージ!

ちなみにこれが売れる理由は
だいたい4%~5%の金利が付くからです

 

世界全体で80兆円以上
出回っていて

日本の大手銀行が
その1割強買っている

万が一これが弾けたら?!ですね

 

ただ最新の情報では
日本の銀行が買っているCLO

比較的安全はモノが多いとのこと

少し安心しましたが
何が起こるかわかりません

来るその日に慌てないよう
心づもりは必要です

 

ノドもと過ぎれば何とやらですからね

あのような出来事は
常にイメージしておきたいところ

 

そういえば
リーマンを題材にした映画が
いくつかありますよ

代表作は
《マネーショート華麗なる大逆転》ですかね

4人のトレーダーのお話

お時間が許す時に
いかがでしょうか

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ