ブログ Blog

もう来年にせまっていた年金の大きな改正

なぜか手が込んでいる

ブログ書いているのに
写真を撮るクセがなぜか定着しない。。

 

《とんど》のことです

正月は帰省するのですけど
実家の近くの公園?に
とんどが準備されています

公園というか広場というか

 

そのとんどが案外すごくて

ネットで調べたら
たくさん出てきますよ

👇👇👇

 

しかし燃やしてしまうのに
ここまで作り上げるとは

招福/厄除けですから
想いが詰まっているのだろうか

 

帰省するたびに思いますけどね
両親&身内のことは気になりますよ

誰しも年齢を重ねれば
同じことと思います

 

父が74歳
母が79歳

何があっても
おかしくない歳になりました

 

年金を受取れる直前

人生の晩年で会社を倒しましたからね

どうなるかと思いましたけど
生活出来ていますよ

 

ありがたいことに
年金があるからです

夫婦で厚生年金ですからね

本当に感謝しています

日本の年金制度には

 

両親の世代にとっては
恩恵がわかりやすかった年金制度

今後はわかりませんね

 

ただ1つだけ
わかっていることがあります

今までは物価におもきを置いていました

物価が変われば年金額も
多少は変更せねばなりませんので

 

それが今後は賃金におもきを置く

現役世代の賃金とのバランスを考える

2021年の4月からですよ

賃金の下落率に合わせて
年金額も下がるのは

※2016年の日経から抜粋
👇👇👇

物価が上がっても↑
現役世代の賃金が下がれば
年金も下がる↓

 

ですので物価の対策は
わたし達自身でおこなっておきたいのです

毎年1%ほど
物価は上がっていますね

最低限そのぐらいの数字は
手に出来るように!

 

しかし今年こそは
写真を撮るクセをつけよう

わかっていても出来ないものだ。。

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ