ブログ Blog

2019年は上昇して終わりそうです

今年も残すところあと3日

今年のビッグニュースは何でしたでしょう?

金融&個人的には2つ

◆かんぽ問題
◆老後2000万円問題

聞きすぎて飽き飽きしておりますけど
本質をついた2大ニュースであります

 

かんぽ問題については
古巣ですからよくわかる

わたしが保険業に従事したとき

もう20年近く前になりますが

その頃から今の問題につながる職員はおりました

 

ただかなり少数派ではあった

そしてそれは他社&銀行&証券

すべてに一定数は存在しています

お客さま宅へ行けば
よくわかりますからね

 

ただかんぽ問題については
少数派が多数派に変わった

深い内容はメルマガなのですが。。

すいません
メルマガは年明けから本格始動します
<(_ _)>

 

モラルとしてのかんぽ問題は置いておいて

老後2000万円問題の対策と
かぶります

 

かんぽ問題における
大切なことは顧客の不利益

その不利益の中の最たるものは
損失が発生していること

 

加入から2年~3年で解約して
新たに契約を結ぶ

かんぽは掛け捨て保険ではありません

掛けた金額の
一定割合が貯まっている

 

それを短期で解約すると
損失が発生するのはどの保険会社も同じです

貯まるタイプの保険
短い期間の準備には不向きです

 

それを伝えているのが
老後2000万円問題なわけで

年金だけでは生活が出来ないこと

結果的に広く知れ渡りましたね

 

その対策に『長期で分散でなんとか~』

これも十分に報道されています

 

それらを踏まえて常々思うことに
成功体験があります

投資など使ったことがないから
信用できないことは仕方がありません

 

2019年
今年の世界株式は上昇しましたね

利用者の多い投信のチャートです
※eMAXIS 全世界株式インデックス

SBI証券さんから
👇👇👇

 

この手のチャートに2年がないので
ちょっと見えにくいですが

昨年の2018年は下降して終了
👇👇👇

 

さらに1年前の2017年は上昇した年
👇👇👇

 

ここ数年で始めた方は
大なり小なり良い結果になっているはずです

そしてこれを繰り返して
数十年後を迎えます

 

来年のことはわかりませんが
そこも途中経過

どうぞ短い時間で考えられぬよう

さて業務は30日まで

もう少し駆け抜けましょう!

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ