ブログ Blog

貯蓄のトレンドは目的を決めませんね

今年のことは年内に

3カ月ほど前ですか

貯める整理をしたい!になった30代ご夫婦

いろいろとご自身でも調べられましたね

ただ変動するものが
どうも馴染めなかったのです

特に奥さまが

 

それでも世の中の情報の影響か

投信を導入することになって

口座開設の運びです

 

それでも何かと忙しいですから

ようやく年内にすべて終了

この度は保険も導入しますけど

メインはつみたてNISAです

 

しかし楽天人気が顕著ですね

ここ最近の方々はほぼ楽天

クレジットカードの恩恵は
浸透しまくっている

 

このご夫婦は2歳のお子さまが一人

かつ現在妊娠中
ご夫婦が気になっているのは

◆教育資金
◆退職後の資金

 

会話の中で感じたのですがね

馴染みにくいようなのです
専用のモノを作らない感覚が

学資のためとか老後のためとか

 

目的を決めてしまうと
時間を捨てることになる

【満期】という感覚は捨てたいところです

 

期間を決めずに
ずーっと貯蓄を走らせ

その中から一部ずつ取り崩していく

そのための
管理方法&商品選別&タイミング

もろもろ考えるのみです

 

この度のイメージは5%~6%

少し強気ですかね

それにも理由がありますが
個人情報なので控えます

 

とはいえ今からが長いですからね

じっくり育てましょう

わざわざ
御礼メッセージまでいただき恐縮です

 

そういえばご自宅へ伺った時

ノートパソコンで口座開設だったのです

画面が小さいですからね

わたし&ご夫婦の3人では見えにくい

なのでご主人が
テレビとパソコンをつないでくれていた

 

それもあって早く終わりました

やる気になると隅々まで対処するものです

貯めようかな?!の方は
初めてのコトも候補にいれてください

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ