ブログ Blog

今さら積み立て貯金をすすめられても。。

年末のご挨拶へ伺う時期

現役の公立小学校の先生へ伺いましてね

なんとなく疲れていらした

 

来年から小学校3年生は
英語が必修になるらしい

それの準備が増えるようで

本当に大変な仕事だ。。

 

残業代はないし
クラブ活動の代休もない

というかクラブ活動は
あって無いようなものか

息子からクラブの話を聞いたことは無いし

 

先生のやることが増え過ぎです

ゆとり教育の反動でしょうか

あれもこれも
詰め込み過ぎのような

 

さて貯蓄に関しても
詰め込み過ぎというか矛盾というか

勤労者退職金共済機構
なる組織があります

独立行政法人ですよ

 

その名の通り
退職金にまつわる組織

そこが昨日の12/2より
ユーチューブをスタートしています

お笑いコンビの
たんぽぽさんを起用していますがね

その内容が
財形のメリットをうったえるって。。

 

念のためどうぞ
👇👇👇

 

財形貯蓄
給与天引きによる積立のこと

ただの積立貯金です

なんで今さらこんなことを
推進するのだろうか

 

この組織は厚生労働省が所管ですからね

厚労省はイデコを
推しているのではなかろうか

まるっきり真逆に位置する制度ですよ

 

とはいっても
そもそも誰も見ませんか

このユーチューブを。。

このように制度自体が乱立していますから
わかりにくい極みです

 

ただこの2つの制度
期間の違いで利用すると
メリットはありますよ

  1. 短期資金を準備する財形
  2. 長期資金を準備するイデコ

 

おかねにまつわる商品は何であれ
期間がキモですからね

判断基準は期間!

悩まれたときは
判断材料にしてください

 

しかし何かと物入りな時期です

こういう時に
短期用の資金が必要なわけで

そのバランスをどうぞ大切に

ではまたです

 

※過去のブログはアメブロさんへ